Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

シーフとフェローと【Lv51~85狩場】

ぽぽを@シフ51です。

 

さてジラートミッションを進める前に、ミッションで要求されるアイテム探しが楽になるようにシーフのLvをあげようと思って準備をするも…ちょうどいい装備がない!

とりあえずチンドン屋装備だけど外見固定でやりすごす。

参考サイトを見てエスカ・ジ・タ。ミミズの奥(E-7あたり)いるウェポンとダルメルを狩る。湧きが早いのでペースも早い。ただし参考サイトは「6人PT」「とてとて」基準っぽいので少しLvに余裕を見たほうがよさげ。強~とて連戦のほうがリンクしても処理が楽だしね。

【参考サイト】

Lv99までの道のり - レベル上げと狩場事情編 | FF11回顧録

【FF11】FFXI ソロLv99までのレベル別狩り場2023 | トンでもなく日々是好日

 

途中Lvがあがったので獲物を鳥に変えて(G-9あたりで)Lv65まで。

このままLv72くらいまでいけるみたいだけど、フェローのLvを上げたいのでLv65から懐かしのテリガン岬へ。

昔の賑わいはどこへやら

FoV前半はラプトルとカニ。後半はコカトリスとラプトルだったけど、ラプトルが「丁度」になってしまうのでコカトリス連戦のほうが経験値は良かった。

 

さてLv70になったので狩場を移動することに。

参考サイトを見てすぐ行けそうな西サルタバルタの内ホルトト遺跡へ。

暗いところは気分がサガる

Lv70から見てコウモリがとてとて、カブトはとてとて回避低・防御高。

Lv71になったらコウモリはとてつよ、カブトは変わらず。少し奥のゴブはとてとて。

フェローがいて実質5人PTなのでだいぶ時間がかかってしまう。

当たらないと何ともならないので防御が高くても回避が低いカブトのほうが楽。サポ踊りのボックスステップで防御ダウンできるのでなんとかなります。回避ダウンのクイックステップもあるのですが、そもそもクイックステップがなかなか当たらないのでまいっちんぐ

GoVは受領したものの、ゴブが固まっているので消化は難しそう。

ちまちまとコウモリとカブトを狩っていきます。

途中でゴブに手を出してみたら…爆弾投げ失敗でフェローが逝きました…。

そのままLv72まで上げたけどフェローもいないしエスカ・ジ・タに戻ることにした。

ここがベスポジ

さてエスカ・ジ・タ(F-11あたり)のグーブゥー(アクティブ・ノンリンク)と対戦。Lv72から「とてとて」ですが、攻撃は当たりやすく柔らかめなのでフェイスの6人PTなら安全に狩れます。唯一盾のHPが減ったタイミングで沈黙になってアーラルが沈みましたw トリオンならやや安定。Lv77-78でとてつよ。Lv81でつよが出てくる。

蜂はノンアク・リンク。花粉の回復量がヤバくて長期戦になるケースあり。77でとてとて。81でとてつよ。でもほとんど狩らなかったな。

★のところに陣取って左右に湧いたグーブゥーを狩る

Lv81くらいになったら少し西の奥へ行くとやや強めのグーブゥーがいるのでこれを狩る。Lv85でいったん終了。

 

フェイスは トリオン、アヤメ(連携トス要員)、テンゼンII、コルモル、アプルル です。つよ連戦なら連携なしでもいいんですけどね。