Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

獣使いLv50までの道のり

獣使いLv50までの道のりをまとめてみました。

ほとんどFOVですが…たまには獣Wikiのテンプレにある狩場にいって中の人のスキルをあげることも必要だと実感しました~!


●Lv14~Lv16(サポ白)
復帰前にLv14まであげていたので、Lv14からです。
Lv16まではタロンギであげました。

●Lv16~Lv26(サポ白)
ブブリム半島
  ペット:ウサギ、マンドラ、鳥
  狩る相手:ウサギ、マンドラ、鳥、ゴブ
前半はフェローといっしょにLvあげ。
鳥をペットにできるようになったら楽になります。

●Lv26~Lv30(サポ白)
ジャグナー森林
  ペット:カブト、トラ、汁ペット(カニ
  狩る相手:プニ、カブト、トラ、キノコ
トラ狙いの人も多いので、トラをペットにするのはイマイチ。
キノコ狩りならカブトをペットにしたほうがいいです。

メリファト山地(サポ白)
  ペット:トカゲ、トンボ
  狩る相手:トカゲ、トンボ、ゴブほか

ギルド桟橋(Lv30のとき行ったけどイマイチ)(サポ白)
  ペット:カブト、キノコ
  狩る相手:カブト、キノコ

●Lv30~Lv42(サポ白・忍)
クフィム
  ペット:カニ、魚、プニ、汁ペット(カニ
  狩る相手:カニ、魚、プニ、ジャイアン、ミミズ
PTが多いので、時間帯によってはジャイアンや魚が枯れます。
夜はホネに注意。

●Lv35~Lv37(サポ忍)
グスゲン鉱山
  ペット:トンボ、スライム
  狩る相手:ボム
ここはLv34で来てもいいかと。サポ忍オススメ。

●Lv37-Lv38(サポ忍)
ビビキー湾・プルノゴルノ島
  ペット:魚、鳥、汁ペット(カニ)、スライム
  狩る相手:鳥、黒マンドラ
プルノゴルノ島はあまりおいしくなかったですが、気分転換に。

●Lv42~Lv50(サポ白)
ボスディン氷河
  ペット:汁ペット(カニ、キノコ)
  狩る相手:ゴブ、トラ、目玉、Doll、ジャイアン
トラを狩るときは麻痺がひどいのでサポ白もしくは薬品が必須。

Lv48-49でグスタフの洞門にも行ったけど、正直なところFOVのほうが稼げます。
洞門のゴブがアブゾインを落としてくれたので、小金は稼げましたが(^^;

さて、FOVでどの自主訓練メニューを受けるか?ですが、経験値を優先して受けるよりも、その場での獲物の量を考えて受けたほうが効率がいいです。
クフィムや氷河では人が多い時間帯にジャイアンのメニューを受けると探すのが大変で、かえって効率が落ちてしまうので、簡単なメニューやあまり人が選択していないメニューを選んだほうが効率よく進めることができます。

効率ばかり求めてもつまらないですが、1日1~2時間プレイヤーとしてはどうしてもね…。
参考になれば幸いです!