Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

【復帰】Lv99からの獣使いの装備を揃えたい【どうすればいいですか?】ドメインべージョン編

ぽぽを@獣99です。

ジョブポのキャパシティポイントってそのジョブ専用で溜まるのを知らんかった。

ドメインべージョンのひとコマ…ドラゴンが大きすぎてわからんw

さてとりあえずIL119の武器やら装備やらはアドゥリンでホムステドアクスやGN装備を揃えてガンダムでいえば「ボール」か「ジム」レベルにはなってるんじゃないかというところなんですが、もうちょいレベルアップしつつお手軽に入手できる武器とかはないもんか?と調べてみました。

 

参考にしたのはこちらのサイト。

tondemo-blog.com

まずは武器「スカルレンダー」

「200ドメインポイント(DP)と交換」とある。

ここで問題。

ドメインポイント」って何すか?

どうやらドメインべージョンというコンテンツでポイントがもらえるらしい。

 

ドメインべージョンについてはコチラがわかりやすい。

lifie.blog.jp

www.ffxi-memoir.info

 

たまにエスカ-ル・オンで大きいドラゴンをみんなで叩いてるのを見てたんだけど、アレがそうなのね。

結論から言うとユニクロIL119/メリポ・ジョブポなし状態でも全く問題なしです。

 

事前に下記の「他人のフェイス非表示」と「最寄りの敵NPCをタゲる」マクロを用意すると楽かと思います。

  • 他人のフェイス非表示: /hidefaith on
  • 最寄りの敵NPCをタゲる: /targetbnpc

ドメインべージョン参加のながれ

ユニティチャットに参加する。ステータス>ユニティ>ユニティ情報

  • 「満員です」と出たら、参加する>しないの切り替えをして入る。

「10分後にホニャホニャ…」というチャットが流れてきたらそのエリアに飛ぶ。

  • ワタクシはまだ醴泉島には行ったことがないのでエスカ-ジ・タでチャット待ちしてました(エスカ-ジ・タ → エスカ-ル・オン → 醴泉島 の順で発生するみたい)
  • エスカ-ジ・タ(クフィムHP#1そばの渦からワープ)またはエスカ-ル・オン(ルフェーゼ野HP#1のそばの渦からワープ)へ飛ぶ。

飛んだすぐ先にいる案内キャラから「祈祷神符」を受け取り、バトルエリアまで飛ばしてもらう。

  • 祈祷神符は開始10分前にならないともらえない。
  • 飛ばしてもらうとフェイスが消えるので、フェイスを呼ぶのは飛んだ後で。
  • 盾フェイスは出さないほうがいいらしい(後述)

時間になるとまず雑魚キャラが整列して現れるので、順次倒す。

すると次にボスキャラが現れるのでタコ殴りにする…のですが、しばらく殴っていたらいきなりジュノに飛ばされて目がテンになりました。

 

どうやらそういう仕様らしい。

前方180度の範囲で叩かないとダメみたいっす。

2022.6.10バージョンアップ情報

バトルコンテンツ「ドメインベージョン」において、ウィルム族が使用する特殊技の効果が以下のように変更されました。
特殊技「スパイクフレイル」のメインターゲットになっているプレイヤーに対し、ダメージの代わりにテラー/デジョンの効果が発動するようになりました。
特殊技「スパイクフレイル」の範囲ダメージが、プレイヤーの最大HPを基準とした割合ダメージに変更されました。

あと盾タイプのフェイスも出さない方がいいみたい。詳しくは調べてちょ。

leaguemili.com

なんやかんやでエスカ-ジ・タでAzi Dahakaを討伐して80DPゲット。

1日あたりMax100DPまでみたいなので、2戦すれば十分ですね。

ちょうどエスカ-ジ・タが終わったタイミングでユニティチャットに「10分後にエスカ-ル・オンで…」って流れてきたのでそのまま連戦して100DP貯めました。

 

2日やればスカルレンダーゲットできる!

強化も必要みたいだけど…それは後で。