Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

FF11に復帰してやったこと 2023冬

ぽぽを@獣81です。

 

さて、私が実質プレイしていた時期でいうと2010年が最後で(2019年にウェルカムバックしてちょっとログインしてますが)変わっていることがありすぎだったので、同じような方向け&自分への備忘として書いておこうと思います。

ちなみに私はプロマシアまでなので、アドゥリン関連(開拓者登録)はやってません。

 

主に以下のサイトを参考に進めていきました(※フェイスゲットキャンペーンは期間中のみ)

 

とりあえず進めたのは、

  • フェイス取得
  • エミネンス・レコード
  • ユニティ
  • 星唄ミッション
  • 移動手段の確保(FoVの本とホームポイントの開通)

こんな感じでした。

 

フェイス取得とエミネンス・レコードはリンクしているので並行して進めます。

ユニティを開始するためにはエミネンス・レコードを10個クリアしておく必要があります。

参考サイトはこちら。

【FF11】冬のフェイスゲットキャンペーン到来!各フェイスを復帰勢の視点で解説! | 拝啓、最下層より

【FF11】FFXI 20周年だヨ!新規復帰ガイド2022-3フェイスの取得と四カ国HP開通 | トンでもなく日々是好日

復帰者の歩き方 - FF11りがみり報告書

エミネンス・レコード

「エミネンス・レコードって何?」っていう状態だったのですが、小さいクエストというかタスクというか、設定されたお題をクリアするとポイントがもらえて報酬と交換できるシステムでした。

まず各地のエミネンス・レコード案内人に話しかけてチュートリアル目標「始まりの軌跡」を進めます。

エミネンス・レコード案内人NPC

NPC エリア 最寄HP 座標
Rolandienne 南サンドリア #1 (G-10)
Isakoth バストゥーク商業区 #1 (E-11)
Fhelm Jobeizat ウィンダス森の区 #2 (J-10)
Eternal Flame 西アドゥリン #2 (H-11)

引用元:エミネンス・レコード/FF11用語辞 

フェイス

フェローみたいに共闘してくれるNPC。魔法で呼び出す。

マクロは /ma クピピ <me> とか。

最初のうち呼び出せるのは同時に3人まで。星唄ミッションを第一章5節の祈りの炎まで進めると同時4人まで呼び出せる。第一章5節までならレベルが低めでも進められるのでやっておいたほうがいい。エミネンス・レコードの課題クリアでゲットできるフェイスもあるので。エミネンス・レコードも平行して進めておきます。

惜しむらくはログインキャンペーンに間に合わずシャントットIIが入手できなかったことか…。

フェイス担当NPC

NPC エリア・座標 備考
Gondebaud 南サンドリア(L-6) 獅子の広場Home Point #3の近く
Clarion Star バストゥーク港(K-7) ベリゲン広場Home Point #1が比較的近い
Wetata ウィンダス森の区(G-10) ボミンゴ広場Home Point #1が比較的近い

引用元:ジュノ魔法学会/FF11用語辞典

ユニティ

今のところ大した恩恵も受けていないのがユニティ。

  • 移動が楽になる。
  • ポイントが貯まってアイテムと交換できる。

ということなんですが…まだ良くわかってないです。移動が楽になるということなのでとりあえず入りましたが、まだ移動で使ってませんw

そしてチャットにユニティのチャットが流れてきてウザいです。しかもフィルターできないという…(やり方はある)

エリア 座標 NPC 備考
南サンドリア (G-10) Urbiolaine 西門広場前
バストゥーク商業区 (E-11) Igsli 南グスタベルグ出口前
ウィンダス森の区 (J-10) Teldro-Kesdrodo
Yonolala
東サルタバルタ出口前
西アドゥリン (H-11) Nunaarl Bthtrogg レンタルハウス

引用元:ユニティ・コンコード/FF11用語辞典

参考サイト

【FF11】光速でユニティに所属しよう!その手順を解説。【新規の冒険者編】 | 拝啓、最下層より

【FF11】音速でアドゥリンへ行こう!Lv1からでも簡単に渡航する手順を紹介! | 拝啓、最下層より

※ 参考サイトに記載の「開拓者」はアドゥリンが必要なのでやっていません。

星唄ミッション

最後まで進めるにはアドゥリンも必要みたいですが、呼び出せるフェイスを増やすことが目的だったのでとりあえず進められるところまで進めました。

本体Lv80+フェイス3体+2アカ だと、迷えし聖獣(FF11用語辞典)のNMが時間切れで倒しきれませんでした。Lv上げして再挑戦したいと思ってます。

移動手段の確保(FoVの本とホームポイントの開通)

私が主に使っている移動手段としては以下になります。

ホームポイントやFoVの本を見つけたらポチッとするだけで開通します。最初は歩きやチョコボで行く必要がありますが、FoVとホームポイントがあれば事足りると思います。ユニティのワープを使えばある程度楽に開通させられるのかな?

  • テレポ・デジョン(呪符やピアスなども含む)
  • FoVの本(フィールドや街に浮かんでいる本)の移動支援(要ギル・タブ)
  • ホームポイント間の移動(要ギル。同一リージョン内は無料)
  • チョコボ・マイチョコボ
  • 飛空艇・船

(三国から白門ワープや白門の黒タルなどもありますがあまり使わないので割愛)

参考サイト:各ワープ(初心者向け内容) | FF11~空猫の日記~

 

あとは狩り場を参考に、Lv99目指します!

Lv99までの道のり - レベル上げと狩場事情編 | FF11回顧録