Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

FF11にウェルカムバック

やあやあ皆さんお元気ですか?

 

9年の時を経て、またヴァナ・ディールへ帰ってきた!

(実は1回キャンペーンでソロっとログインした記憶があるが)

 

なんか17周年ウェルカムバックキャンペーンのメールが来たので、セットアップしてログインしてしまった。

 

ログインして装備を見たらナイト?と思ったら案の定獣使いですわw

ワールドはバハ鯖になっていました。

ぽぽをさん

 

 

セットアップに関しては下記サイトなどを参考にさせていただきました。

 

FFXI復帰ナビゲーター(公式)

 

FF11新規復帰スレテンプレ Window10へのインストール ver.20190615

 

FF11(FFXI)に復帰して攻略!新規で始めてやることまとめ

 

コントローラーは持っていなかったので、PS4のコントローラーをUSBケーブルでぶっ刺したらそのまま使えた。

 

画面の設定はちっと手間取ったけど、画面の縦横比はプレイを開始してメニュー2回押し、コンフィグ>その他2>背景表示のスクリーン領域 から設定すればOK。FFXIオープニング画面のコンフィグの縦横比はキャラ選択画面の比率しか変わらないということになかなか気づかなかった。

 

 

出戻りのサイトを読むと、なんか「フェイス」とかいう機能で一人でも6人PT組めるらしい。

というわけで久々のウィンダスでクエをこなす。

 

クピピたん!

フェイスクエ1

 

ナナ・ミーゴはあいかわらずいいケツしてんなーw

フェイスクエ2

 

あとはウィンダス内でホームポイントの設定を少ししたりして終了。

冒険者互助会A.M.A.Nの本をチェックすると本の場所にワープできる?ぽい。

 

そしてイベントで呪符デジョンをもらおうとしたら、既に持っています的なメッセージが出てもらえなかった。

どこかに保管されてるんか?

 

ウィンダスからジュノへ移動しようとしたら、うーん相変わらず飛空艇だけなんだっけ?

(各地のHPをゲットすれば移動できるようになる)

でも音楽が懐かしいからいいか。

飛空艇

(画面サイズを1280x720にしてみました)

 

comocoさんにも会いたいのだが、プレイオンラインパスワードがわからず移行できていない…。

無料期間中に会うのは無理そうかな~。かといって2アカ課金で復帰もなさそうだし(泣

 

ではまた。

 

<追記>

サイドバーのリンク先をチェックしてみたらまさかのELEMENが2013年でストップしてましたね…。

お知り合いだったブログもほぼ休止ですが、想い出として残しておきます。

 

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI