Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

ここが違うよドラクエX

ぽぽを@アストルティアです。

 

FF11,FF14とのなんとなくの比較。

5大陸のストーリーも終わってないレベルの所感です。

 

見た目地味でマジメなメガネ女子ってそそりますよね。

 

見た目

レンダリングがトゥーンな感じでマシンへの負担少なめ?まあスタートが2012年でWiiでも動いてたので軽いのでしょう。

 

建物のサイズが大きい

FF11とかも街はデカかったけど、ドラクエXって2階にあがるときの階段がやけに長くて、廊下も広い感じがする。

 

人が一箇所に集まりやすい

一時期のFF11のジュノのように、やたらと人が集まりやすい場所があります。

「バシッ娘」と呼ばれる、無料でルーラをしてくれるキャラが港町レンドアとメギストリスの都にいるのですが、この2箇所に人が集中しやすいです。とはいえSwitchでもカクカクするほどではないです。

それよりその場所に溜まってSay会話している人たちがいてウザいログが流れるので、恐縮ですがブロックしてログが流れないようにしました。

チーム勧誘のSayはまあいいんですけどね。雑談はちょっとね。

 

ドロップ品を競売に出したり譲ったり店売りしたりできない

これはいわゆるNM狩りとかの対策なんですかね?レアじゃないやつは売却できるようにしてほしいけど、いまのところ金策にはあまり困らないのでよいかと。

 

レベルシンクがない

DQXはどんなにレベルの低いモンスターを狩っても経験値が入るようになっていますので高レベルの人と組んでのPLが可能な仕様になってます。とはいえ高レベルの人が低レベルの人と組んでもほぼメリットがないがないのでわざわざPT組んで遊ぶ、ということは無いみたい。 レベル差のあるフレンドと遊ぶには頑張ってレベル上げするしかないみたいです。

 

サポートなかま

フレ、野良でPTを組まないかわりに、酒場でサポートなかまというキャラ(ログアウト中のプレイヤーのキャラ)を雇って4人PTが組めます。MAXで自分より10レベル高いキャラを雇えるので、強そうなキャラを選べばクエは楽々進みます。

なので野良でPTを組んで遊ぶ、という概念自体なさげ。

F11のフェローやフェイスみたいなもんですかね。

 

武器・魔法スキル取得が楽

FF11と違って武器・魔法スキルの取得が楽です。というかスキルの概念が違いますね。FF11のは苦行。

 

武器防具に耐久度の概念なし

武器防具は一度取得すれば永久に使える。

 

戦いは押し相撲

コレは噂に聞いてましたw

けど序盤は使わないですね。

 

コンテンツファインダー的なもの

FF14のコンテンツファインダーっぽい「魔法の迷宮」というダンジョンがあるのですが、初回のクエは人がいなくて全部AIキャラでしたww

基本的にフレといっしょに行くものなのかな?

 

コミュニケーションのキッカケがない

その辺でレベリングしてるときに「おうえん」でテンションアップしてもらうことはあるものの、辻ケアルのようなものはないし、同レベルの人がいたとしてもサポートなかまがいるので「PT?」みたいなTellもないのでコミュニケーションのキッカケがない感じ。

フィールドだとFF14も似たようなもんですが、コンテンツファインダーで組んだどきに話することがあったりするので、よりキッカケが少ない印象です。

 

そういった環境なので、いまのところ他の人とPT組んだのはチームに勧誘されたときだけです。

 

チーム(LSみたいなの)は1つしか入れない

FFはかけもちできましたけどDQXは1つしか入れないのでよく考えないとねー。

 

マクロがない

対象ユーザーの年齢層が低いことを想定しているのか、マクロはありません。

Switchでは少なくともできないのですが、PC版ならなんかツールがあるんですかね。

 

チャットがフキダシ型

話した内容がフキダシのように自分の頭の上に表示されます(同時にログにも残るのでさかのぼって見るのは簡単)

個人的には頭の上に表示されるほうがUOみたいで好きです。

でも見るときはログ形式のほうが楽かも…。

 

チャットフィルターがない

無いです。当然FFのように細かい設定もない。エモートログが無いので細かい設定自体不要なのかもですが。

Sayで話しているログを見たくない場合はそのユーザーをブロックすることで対応。

まあでもSayで話している人なんてレンドアとメギストリス、グレン城下町あたりにしかいないかも。

 

家が簡単に持てる

FFだと家を持つのは大変ですが、DQXだとすぐです。

いい場所は取りづらいけど、場所を選ばなければすぐ建てられます。

 

アホなことしてる人が少ない?

FF11のサブリメンとか、ガルカの行進とかタルタルが並んでるとか、そういったものはまだ見たことないですね。

FF14もそんなになかったか。そのうち見れるのかな?

 

パンチラがない

タルタルやララフェルでパンチラチャンスは多々ありましたが女子の体操服がブルマから短パンになったようにドラクエはみんなショーパンを履いているようです。残念。

 

DQXも楽しいのですが、やればやるほどFF11をやりたくなるのはなぜなんだぜ。

 

JUGEMテーマ:ドラゴンクエストX