Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

獣Lv70 マートに挑戦 「星の輝きを手に」

ぽぽを@獣70になりました。



ついに…マート戦です!


いろいろ調べてみたところ、獣使いの限界5「星の輝きを手に」は他ジョブと比べるとそれほど難しくないとのこと。
でも初めてなので難易度がサッパリわかりません。

まずは「偉大な獣使いの証」をゲットするべく、テリガン岬へ行ってみたのですが…夏休みの浜辺か!というくらい人が多い。

グスタフの洞門でゴブ狩りしつつ、ついでにフェローあげ。

なぜかわからんけど「偉大な白魔道士の証」が一発で出ました('~')

けっこう時間がかかって証をゲットし、持ち物の準備です。

装備は特筆すべきものは特に無し。
・ビーストヘルム
ホーバージョン
・王国騎士制式鎖手袋
・アメミットマント
・ライフベルト
・ハーダーサブリガ
・ビーストゲートル


ついに突入!の1枚。

<1戦目>
1戦目のもちもの
・ハイポ×5本
・エクスポーション×1本(かばんに入ってた)
・プリンクバンド(競売で購入)
・薫る蟻人汁×1
・緋い樹液×1

バトルフィールドに入り、ブリンクバンド使用(ちょっと時間がかかる)
ペット呼び出し。
呼び出し時間が残り1分半になるまで待機。
BFの輪っかギリギリからマートペットに「たたかえ」。すぐに「ほんきだせ」
マートがこっちのペットを殴り始めたらマートペットをいっしょに殴る。
マートが「使い魔」を発動。
マートペットを倒す。
離れて「いたわる」
こっちのペット死亡。
マート2匹目呼び出す。
2匹目のペットを呼び出し、マートペットに「たたかえ」
「使い魔」を発動
マートペット2匹目をいっしょに殴る。
マートペットのダメが痛いので、こっちのペットのタゲをマートペットに向ける。
マートペット2匹目を倒す。
ペットといっしょにマートをぶん殴る。
マート3匹目呼び出し。
自分はマートペットを殴る。
自分が3匹目のペットに殴られ瀕死。
「ひきつけろ」でこっちのペットにタゲをひきつける。
この辺までやって時間切れになりました…。

1戦目をやってわかったこと。
Maat's Petをいかに早く片付けるか
Maatのヘイトを獣使い本体に向かせてはいけない
・強化ができない(サポジョブなしになる)ので回避重視にする

ランペでサクッと片付けるため、昏睡薬、オポオポネックレス、イカロスウィングを用意。
オポオポネックレスが高かった…(;´д⊂)

<2戦目のもちもの>
・ハイポ×5本
・エクスポーション×1本(かばんに入ってた)
・オポオポネックレス(競売で購入。43000G)
・昏睡薬×1ダース(ダースでしか売ってなかった)
・ジャックのランタン×2コ(倉庫キャラで合成)
イカロスウィング×2コ(競売で購入)
・プリンクバンド(競売で購入)
・ペットゼータ×1ダース(倉庫キャラで合成)
・薫る蟻人汁×1(競売。値段忘れた)
・澄んだ血汁×1ダース(競売9万)



バトルフィールドに入り、すぐペット呼び出し。
オポオポネックレスを装備、昏睡薬でTPを100まであげる。
ブリンクバンドを使用。
呼び出し時間が残り1分半になるまで待機。
BFの輪っかギリギリからマートペットに「たたかえ」。すぐに「ほんきだせ」
マートがこっちのペットを殴り始めたらマートペットをいっしょに殴る。
マートが「使い魔」発動。

ここで気がついたけど、昏睡薬を使ったときにライトスタッフを持っていたため、武器切替でTPが0になってました(;゜д゜)

マートペットを倒す。
BFの輪っかギリギリまで離れて「いたわる」
イカロスウィングを使ってTPを100にする。
しばし待つ。
マート2匹目呼び出す。
マートペット2匹目をランペで速攻沈める。
しばし待つ。
こっちのペット死亡。
すぐに2匹目のペットを呼び出し、マートペットに「たたかえ」
「使い魔」を発動
マート3匹目呼び出し。
マートペットに向けて「たたかえ」


3匹目をいっしょに殴ろうとしたら、ついにマートが降参しました!
なかなか手に汗握る戦いだったヨ…。

結局18万ギルぐらい使った(;´д⊂)
オポオポネックレスは売ったので、実質14万くらいかな…。


これで75まで頑張れます!

あとビーストトラウザ取らなきゃ…。