Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

獣AFその2「闇に散りしものたち」ソロ

ぽぽを@獣62です。

獣AF2「闇に散りしものたち」にソロで行ってきました。サポは白です。

フェ・インへ行き、お化けNM(Dabotz's Ghost)を倒さなくてはなりません。

Wikiには「黒75(サポ赤でグラビデマラソン)ならばソロで倒せる。」と書いてあったけど、どうやらお化けはLv53らしいのでなんとかなるかな~と思いボスディン氷河からフェ・インへ向かいます。

LSメンの助けを借りてもいいのですが、全国25万のソロ獣プレイヤーのため、あえてソロ!ソロこそ至高!ソロこそ究極!なワケでソロです。

ついでに「北の地の秘法」(テレポヴァズクエスト)と「ゴーレムのまなざし」(デジョンIIクエスト)も片付けます。


実はフェ・インに来るのは初めて。エリアに入ったらイベントがありました。ライオンちゃん久々だなぁ~。

まずはデジョンIIクエです。ルクススに会うため奥のほうまでやってきましたが…ちょうどのお化けがいるのでスニ切れに気をつけながらドアをオープン!
するとルクスス…あれっ、ゴーレムさんコンニチハ!

殴られ→スニ切れ→お化けに殴られ→プリケツ

その後通りかかったガル白さんにレイズしてもらいました…。

気を取り直してルクススに会い、デジョンIIクエは終了。
テレポヴァズクエのためshadowを倒しまくってカギをゲットし、宝箱を開けて終了です。

ギルウマー…じゃないよ。

そしてメインディッシュの「闇に散りしものたち」
ダメだったらペットミサイルをぶつけて逃げる算段です。兵家たるもの、退路は常に用意しておくものだよ!

Map2 F-5の池にお化けが沸くので、キノコを呼び出して事前にまわりにいるツボを掃除。
ただし近辺にいるコウモリは後であやつりに使うので倒してはいけません。

そして献花すると…お化けがポコッとキター!

まずはキノコをぶつけてディア・パラ・スロウを入れます。が、パラとスロウはレジられまくり。
一発殴られると1/5くらいHPが減る紙防御なので、攻撃はペットに任せてずっと離れてました。ペットが死にそうになったらブリンク・ストンスキンをかけてペット切り替えの準備です。

1匹目のキノコはあえなく撃沈。お化けのHPは1/5くらい減ったか?いやもうちょっと少ないかも。
一抹の不安を抱えつつ、よびだすリキャストまで時間を稼ぐため、近所にいるコウモリを操ってぶつけます。

2匹目のキノコが撃沈すると、お化けのHPが半分近くになっていたので「これはイケそう」ということで、またコウモリをあやつってはぶつけ、キノコを呼び出してはぶつけます。
通路のコウモリだけじゃ足らなくて広間まで行きました。広間にはゴーレムやお化けがいるので気をつけましょう。

スクリーンショット用にお化けに攻撃してみたw)

そしてついにお化け撃沈キタコレ!
結局20分近くかかって倒しました…。

フェ・インに散った戦士たち。
 キノコ
 コウモリ
 コウモリ
 キノコ
 コウモリ
 コウモリ
 キノコ
 コウモリ
 コウモリ
 キノコ

皆様に楽園への扉が開かれますよう…。


そしてジュノへもどってオヤジに報告。

オズ城へ行けだぁ?ピンポンパンみたいな帽子かぶりやがってー!

そしてオズ城へ…。
オポオポ(Tebhi)を横目にカギ取りです。

このカギ取りがね…けっこう大変でしたわ。

そしてTresure Chestを探すのも…かなり大変でしたわ…。

なんとか首輪をゲットしてオポオポに渡し、ジュノへ帰ってAFゲット!

つかれたー(つД`)