Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

赤限界5 星の輝きを手に

コモコ@赤70です。

赤魔道士の限界5「星の輝きを手に」へ行ってきました。

まずはちょろちょろとWebで調べて、寝かせ→エアロのパターンで挑戦することに。

Maatのところに行ったらちょうど限界5らしき赤タルさんがいた。
くるっとこっちを見たと思ったら 『限界5一発クリア 【やったー!!】』
「おめでとう!!」 なんというタイミングか!言われてるほど大変じゃないのかなーと思いながらMaatに証をトレードしました。



1回目
様子見であまり強化せず…闇杖使ってもあまり寝ない感じ?と思ったら突入時のMP装備のままスリプルをかけていたので、そりゃ寝ないわな(´_ゝ`)

2回目
装備もそこそこにして薬品もきっちり用意。ヤグドリ、タブナジア風タコス、バイルエリクサー、プロエーテル、ハイポたくさん。
突入後ダッシュMaatの元へ。ヤグドリ飲んでブリンク・ストンスキン。スリプルIIで寝かせてディスペル×2のあとエアロIII→スリプルII。リキャストを待ってエアロIII→スリプルII。殴られてたらブリスト張りなおし。これを3回か4回やったところで…夢想阿修羅拳を連発され撃沈。

3回目
前回と似たような感じ。食事を忘れたような。

いかんせんスキルが足りないか~ということでビシージやらLSメンとスキル上げやらで弱体230ちょい、精霊217くらいまで上げて再挑戦。

4回目
食事マクロ、着替えマクロもきちんと用意。
だがしかし!夢想阿修羅拳を連発され撃沈!
もうこれは戦法を変えたほうがいいな~ということで開幕連続魔作戦を取ることにした。

と思ったら今度は証がなかなか出ないという…デルクフ上層でやっていたのですが、あまりに出ないのでぽぽをのジョブをサポシにしたらアッサリでるようになったり。

5回目
開幕連続魔戦法。
バイルは高いので買うのをヤメ。倉庫にあったアップルパイ+1とプロエーテル、ハイポ7-8本、ヤグドリを持参。
行く前にLSメンに「Maatぶっとばしてくる!」と宣言して突入。
突入してダッシュ後、即連続魔!ストブリ、スリプルII、スリプル、ディスペル×2、エアロ、エアロ、エアロ、スリプルII、寝ない!スリプル、スリプルII、あれ?寝なくね?
と思っていたら連続魔終了。ボコられて撃沈。
あ~…弱体装備に着替えてなかった…(;´д⊂)

6回目
証をサクッと取ってBCに向かう。
開幕連続魔!と思ったらアビ復活してなかった…w
ま~練習だな、ということで寝かせ戦法で遊ぶ。

7回目
風呂に入ってアビ復活を待つ。
連続魔の持続時間が意外と短いので、開幕のスリプル→ディスペル後に連続魔を使うことにした。
持ち物はアップルパイ+1とプロエーテル、ハイポ7-8本、ヤグドリ。
行く前に「リベンジしてくる!」とLSメンに宣言して突入。

そして7回目でついに撃破!
夢想阿修羅拳が無くてヨカッタ!ヽ(`Д´)ノ

詳細はこんな感じでした。

チャットフィルター確認。
ログ表示「画面+ログ」になっていることを確認(普段は画面のみなので…)
MP装備に着替え。
BC前でアップルパイ+1を食す。
ヒーリング。
BC突入。

BC突入後、ダッシュMaatの元へ。サークル外周のあたりで停止。
ヤグドリ飲む。
じじいの強化を見つつ
ブリンク
ストンスキン
スリプルII>レジ
スリプル>じじい寝る
ディスペル×2
連続魔発動
エアロIII(361ダメージ)×3回(4回だったか?)
じじい寄ってきて殴り
じじい ちぃとばかり本気の連続魔
じじいエンウォータ
スリプルII>レジ
じじいブライン
スリプル>レジ
じじいブリザドII
スリプルII>じじい寝る
距離取る
自分の連続魔終わり
コンバート
ケアルIV
ハイポ連打
ブリンク
ストンスキン
バインド
エアロIII
じじい起きる
じじいヘイスト
ウォータIII(320ダメくらい)
なぜかじじいが近寄ってこないと思ったらバインド切れてなかった
ストーンIII(300ダメくらい)
エアロIII(指が震えた)

Maat : うぅむ……。見事だ。
お前さんの実力、しかとみせてもらったぞ

3分36秒



/sh 【やったー!!】

最後のバインドが切れなかったのが大きいな…(*´Д`*)


装備はAF一式と、
首:フィロマスストール
耳:モルダバイトピアス、ファントムピアス
指:ジルコンリング
腰:王国騎士制式ベルト
背:レッドケープ+1

突入前・コンバ時のMP装備は
両手両脚:種族装備
頭:トランプクラウン
武器:セレモニアルダガー

属性杖は全部NQでした。まぁー特別お金をかけたワケじゃないです。

何かを忘れちゃうことがよくあったので、最後は全部マクロにしました。
ヤグドリ、ブリンク、ストンスキン、弱体装備着替え、スリプルI/II、ディスペル、連続魔、エアロ、ウォータ、ストーン、コンバ、ハイポ、プロエーテル、バインド、とにかく全部マクロにして開幕時の順番で並べてモレが無いようにしたので、最後はけっこう落ち着いてやれた。

これでしばらくマッタリやれる…(´ー`)