Feel at Ease

ウェルカム・バックしたFFXIの記録

【限界】【休み】【クエスト】3:風の行方は

ぽぽを@獣60です。

週末はいろいろあったのですが、まずはこのテーマから。
Lv60になったので、限界突破クエスト第3弾「風の行方は」にチャレンジ。

【参考リンク】
風の行方は/FF11用語辞典
限界クエスト3:風の行方は - FF11攻略Wiki

まず、各地のボスはインスニを見破るので戦闘不能になってもいいように経験値には余裕を持たせて出かけましょう!


<ダボイ>
ダボイでは奥修道へ入るために「深紅のオーブ」(だいじなもの)が必要です。
深紅のオー/FF11用語辞典

深紅のオーブのクエでは最後に呪い状態になるので、カーズナができるようにしておくか、聖水を用意しましょう。

ここではインスニ見破りのボスに見つからずに???を調べることができました。


<ベドー>
大伽藍の広間に入るためには「漆黒のマチネー」「妖光の数珠」が必要ですが、ランク5になっている人なら持っていると思います。

ここにも見破りのボスがいるので見つからないように行かないといけないのですが、あっさりと見つかってしまい???を調べた直後にプリケツとなりましたw

先にペットをぶつけておけば ???を調べる>呪符デジョン できるかもしれません。

さて問題はオズトロヤ城です…。

<オズトロヤ城>
ここがいちばん大変、というかやり方がわからず行ったり来たりしました。

■ 3つの合言葉について
攻略サイトを見れば合言葉の一覧が載っていますが、合言葉は見てから行ったほうが当然楽なので、通り道にあるやつは見ていきましょう。
・ Map1(1F)H-9 合言葉1
・ Map2(2F)I-8 合言葉3

■ Map2(2F)G-8のドア(ドア右側に4つのレバーがあるドア)
Map2(2F)I-10の隠し部屋にG-8のドア横にあるのと同じ4つのレバーがあります。
G-8のドア横のレバーを隠し部屋と同じかたちにすることでドアが開きます。
僕はここがよくわからなくて、ひたすら隠し部屋のレバーを調べてました。
なお、隠し部屋にはLv60から見て楽なヤグがいるので注意しましょう。

んなワケでルートとしてはこんな感じです。

Map1 H-9 合言葉1…(1)
Map1 J-8からMap2へ
Map2 I-10の隠し部屋でレバーのかたちを確認…(2)
Map2 I-8 合言葉3(Lv60から見て楽のヤグ×2がいます)…(3)
Map2 G-8 ドア横のレバーを上下させて隠し部屋のレバーと同じかたちにしてドアを開く…(4)
Map2 G-9からMap3へ
Map3 H-11からMap4へ
Map4 H-7のドアを開けるため、周辺にあるトーチ4つのうちどれかひとつを点火する…(5)
  ( 点火>インビジしてからドアへ向かうと間に合わずにドアが閉じてしまうので注意 )
Map4 H-7にて合言葉を入力>落とし穴に落ちる…(6)
Map4 H-6の???を調べる

Map1(1F)


Map2(2F)


Map4(4F)


Map4のトーチ点火ですが、僕が行ったときにちょうどドアの前でヤグと戦っていた人がいたので、インビジせずにドアまでたどり着けました。
そして最後の???ですが、特攻>プリケツ となったのですが、ちょうどPTで来ていた人たちがヤグを倒してレイズしてくれたので呪符デジョンで帰還。感謝感謝です。

ジュノへ帰ってMaatへ報告し、晴れて限界突破です!